【地域振興イベント】「SHIRA-SHINKEN 2017 大分」イベントレポート

2017年9月23日(土)、九州は大分県にて大型音楽イベント『SHIRA-SHINKEN 2017 大分』を開催致しました。
(特設サイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/shirashinken

”しらしんけん”と読み、とは大分県の方言で一生懸命を意味する言葉です。

同県出身である当イベント主催者のYASUHIROは、2017年度からJAAの理事に就任しました。
自身も現役アーティストでありながら、イベント開催を通じて若者と社会の架け橋になる活動をしていたことから、JAAのイベントを引っ張る役割を担っています。

今回は、理事の石川と新会員の小林さんも現地スタッフとして参加した当日のイベントレポートをお届けします。

============================

大分県の音楽の発展と近年度重なる自然被害による風評被害に見舞われている地元を元気にしたい。盛り上げたい。そんな思いで始めた音楽イベント。
これまでに東京、関西で開催しており今回初めての地元開催となりました。

地方での音楽イベント開催は難しいと聞いており、実際に大分の芸能関係者とお話しさせていただいた際にも「イベント開催したところで大分に人が集まるわけない。」そんなことも言われました。

そんな中、出演者も決まり、

WHITE JAM(http://whitejam.net/
LEO(http://www.leo-onevoice.com/
ROYALcomfort(http://royal-comfort.net/
H!dE(https://twitter.com/hide_228

といった若者に大人気の豪華出演者の皆様を中心に10組のアーティストが大分県に集結。

本公演のチケットの売り行きは良いものではなく不安でいっぱいでしたが、当初の集客予定数を上回り、開演から会場いっぱいのお客様にお越し頂きトップバッターのアーティストからトリのアーティストLIVE終了まで長時間のイベントにも関わらずお客様とアーティストが一つになり終始笑顔で満ち溢れた空間となりました。
※ライブ写真は各アーティストから許可を頂いて掲載しています。転載禁止。

WHITE JAM

LEO

ROYAL comfort

H!dE

我歴Monster

小田夢乃

AYA

CREATE

eri*

Mie


主催者であるYASUHIROも4人組ユニット『我歴Monster』として会場を盛り上げました。
地元のキッズダンサーとのコラボもあり会場全体が温かな雰囲気に。


メインMCには大分県では知らない人はいない。それ程様々な場所、イベント、そしてJリーグ大分トリニータのGAME MCも務められているMC MAX様。

エンディングには翌日のイベントの為ライブ終了後に大分を離れたWHITE JAM様以外の皆様でステージに。



ライブ終了後は出演者、この日素敵な空間を作ってくださり最後まで残っていただいた皆様との集合写真。


足を運んでいただいたお客様の中には東北や関東、関西と遠方から駆けつけていただいた方もいらっしゃいました。

遠方から来ていただいた方はもちろんのこと初めて大分県に来県した方、初めて地元でライブを堪能した方。
このイベントに関わった全ての人が「『SHIRA-SHINKEN』に参加してよかった。大分県に来てよかった。」そう思っていただけましたら幸いです。


イベント終了後には出演者、スタッフ、地元の音楽関係者との打ち上げ。
一日多忙ながらも充実な時間を過ごした日本アーティスト協会スタッフも最高の笑顔で。



イベントは無事終了いたしましたが、課題や反省点は山積み。

機材や受付での応対等、これまで東京で何十本とイベントを主催してきたものとは全く勝手が違い、トラブルの連続でした。

このトラブルによりリハーサル時間、開場開演時間が当初の時間より遅れてしまったことをお客様、出演者、関係者の皆様に心よりお詫び申し上げます。

今回の反省点を踏まえ、次回以降のイベント開催に向け準備を始め、地域と連携し今年以上のイベント作りを目指します。


最後になりますが、ご来場いただきました皆様をはじめ、出演者関係者の皆様、ご協力いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。

レポート文=赤峯・石川
=================
各種お問合せ、ご相談、ご依頼は下記へお願い致します。
<日本アーティスト協会 事務局>
問合せ先:j.artist.association@gmail.com
=================

コメント