【子育て支援事業】こうとう子育てメッセ2017


2017年11/12(日)、江東区文化センターにて開催された「こうとう子育てメッセ2017」のメインステージの音響・サポートを行いました。

「えいごであそぼ」で有名なエリックさんのステージをはじめ、様々な学びと生活に役立つコンテンツは大盛況でした。

このイベントは、日本における子育て世代が抱える下記のような課題をテーマに、2016年、子育て世代の当事者達が中心となり、行政の協力のもと立ち上げました。・育児情報弱者への支援・児童虐待防止(予防)・里親制度の周知・育児不安の解消・少子化対策・社会全体の子育てに対する関わり方への発信

2回目となる今回は、出店・出演の団体数は70以上、ボランティアやスタッフは総勢200名以上が携わり、昨年の約3800名を上回る5800名がご来場されたとのことです。



このイベントの模様は、東京MXテレビ「モーニングCROSS」にて「子育て当事者から発信する 脱孤育て」の提案として放映されました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、画面

また、江東区のホームページや、区政情報番組「江東ワイドスクエア」でも特集されました。



前日の夜遅くまで準備をされていたのは、お子様連れのお母さん、お父さん達。昨年に続き、当事者の皆様の熱い思いが詰まった現場に携われたことが光栄でした。

こうとう子育てメッセさんのFacebookページでは、2018年の活動がすでにスタートしています。



私たちのミッションは、アーティストの社会的価値の再定義であることから、若年層への教育や社会参加の促進を積極的に行っています。
子育ての領域は、社会課題に直結するテーマも多く、当会発足時から注力している分野の一つです。

今後も引き続きお力になれるよう、当会も前進してまいります。

◆こうとう子育てメッセ2017
http://www.koto-kosodate.com/messe2017/

=================
各種お問合せ、ご相談、ご依頼は下記へお願い致します。
<日本アーティスト協会 事務局>
問合せ先:j.artist.association@gmail.com
=================
文=Umami+

コメント